· 

理想的な生理を知ってみよう!

 

生理だから痛い。それが当たり前だと思っていませんか?

痛みがあっても、相談するほどではない。

みんなも同じかな?と思い、鎮痛剤を飲みながら生活をしている方が多いと思います。

 

来店されたお客様と、生理についてお話をお伺いした時「痛いのが当たり前だと思っていた」と。

当たり前だと思っていたから、生理を知ろうと思わなかったし、気にかけた事もないとのこと。

 

生理の勉強と言えば、小学校の時に女子生徒だけが集められて性教育で習っただけしか知らないと。

痛みで寝込んでいる事も、自分は生理が重い程度だと思っていたそうです。

 

確かに人に生理の話は、あまり人に聞かないし話題にもならない事が多いですよね。

 

友達に相談する時には、「生理痛が酷い」くらいしかしないと思います。

あなたの生理はどうですか?チェックしてませんか?

痛いから婦人科系が悪いとは限りません。

 

当てはまる項目はいくつありますか?

 

生理周期 25日~38日 

出血継続期間 3日~7日 平均5日です。

1周期の経血量 30㏄~130㏄ (個人差があります)

短い間隔(24日以内)で次の周期が来る

月経周期が遅く(39日以上~3か月以内)になっている

3か月以上生理がない

多すぎる月経

生理の数日前から頭痛、メマイ、腹痛などある

生理周期が安定しない

生理がダラダラと続く

 

 

いくつがありましたか?

 

実は、上の質問の中には、問題がある月経異常な項目もあるんです!

 

●短い間隔(24日以内)で次の周期が来る

頻発月経》 (排卵はするが、妊娠継続ホルモンが少ない可能性も)

 

●月経周期が遅く(39日以上~3か月以内)になっている

稀発月経》 (無排卵の可能性があるかもしれません)

 

●1周期の経血量が2日で終わってしまう

過少月経》 (無月経の可能性も)

 

●月経血量が多すぎる レバーの様な血のかたまりがでる

過多月経》 (子宮内膜症・子宮筋腫・貧血になりやすい)

 

●3か月以上生理がない

無月経》 (遅延排卵 ホルモンが異常 排卵障害の可能性も)

 

●生理の数日前から頭痛、吐気、嘔吐、メマイ、腹痛などある

月経困難症》(機能性月経困難症・器質性月経困難症の可能性も)

 

●生理がダラダラと続く

過超月経》 (排卵障害)

 

●生理周期が乱れている

生理不順》 (ホルモンバランスの乱れ)

 

 

女性が悩む「生理が酷い」の中には、上で書いた事以外にもたくさんのトラブルがあり、そのままにしておいてはいけない事もあります。

 

 

ご自身の生理はどうでしたか?思い出して振り返ってみてください。

少しの変化を感じ取り、セルフラブを取り入れてみてください。

そして、自分だけでは、どうにもできない部分もあります。

 

そこは、ここねにそのお手伝いをさせてください^^♪

 

 生理不順の話に戻りますが、ピッタリ28日周期で来る事が正常だと思われがちですが、25日~38日の間に生理が来れば、多少のばらつきがあっても正常範囲です。問題はありません♪

 

 

 

生理周期を毎月チェックして、ご自身の生理をみてみましょう♪