· 

これからの時期、知っておきたい身体を温めてくれる野菜

こんにちは!

秋服を楽しむ時間もないくらいにすっかり寒くなりましたね!

 

今日は、これからの時期知っておくときっと役に立つ!

身体を温めてくれるお野菜を紹介したいと思います。

 

まず、身体を温めてくれる野菜を簡単に見分ける方法が3つあります。

 

一つ目は、旬のものかどうか!

夏のお野菜は、身体を冷やす野菜。

冬のお野菜は、身体を温める野菜。

 

二つ目は、なる場所!

土の中でなる野菜は、身体を温める野菜。

土の上でなる野菜は、身体を冷やす野菜。

 

三つ目は、野菜の色!

黒い色、赤い色、オレンジ系などの色は、身体を温める野菜。

白い色、青っぽい色、緑色、葉物野菜などは、身体を冷やす野菜。

(※赤い色でもトマトは夏が旬なので、身体を冷やす野菜になります。)

 

覚えてください。

 

意外とわかりやすいですよね!

 

では、具体的に温める野菜や身体を冷やす野菜を温める野菜に変える調理法をお伝えしたいと思います。

 

身体を温める野菜!

・かぼちゃ

・ねぎ、玉ねぎ

・ごぼう

・生姜

・ニンニク

・レンコン

・人参

・にら

・里芋

・ジャガイモ

・こんにゃく

・唐辛子

 

などがあります。

 

こう見ると気づかない間に冬に食べたくなる野菜ばかりですね!

 

ですが、やはり一番はバランス!

冬にとろとろの白菜が入ったお鍋を食べたい!!

っていうときに、葉物野菜だから、身体を冷やすしとはなってほしくない…

 

実は、身体を冷やす野菜の中にも調理の方法次第で身体を温める野菜にもなるものもあるんです!

それは、

・加熱

・発酵

・加圧(お漬物など)

です!

 

これからの寒い時期、いろいろな工夫をして身体を内側から温めていきましょう!

エンジョイ温活!!